1. HOME >
  2. 今日は ハッピー >
  3. 壱岐に280基の古墳が

今日は ハッピー

壱岐に280基の古墳が

GOTOトラベル:長崎県の古墳といえば皆様ご存じの東彼杵の前方後円墳。殆ど知られていないのが投稿者が小さい頃探検したことがある時津町子々川郷前島の古墳。壊れかけて小さい古墳が7基ほどあったと思う。
古墳20201106_101603
壱岐に行って驚いたのは280基、長崎県の古墳の6割が壱岐にあるということも驚きだったが数ももさることながら保護管理がしっかりしていて古墳が完全な形で残っているのが多かったこと。

畑の耕作放棄地は一週間もすれば草ぼうぼう、1年もすれば木立になる。まさか当時の豪族の末裔でもなかろうけど、ここ壱岐の古墳にはお花を飾ってあるところさえありました。まあ、あたたかさを感じましたよ。
古墳奥部20201106_101831
280基の中で2基だけ紹介しましょう。写真一枚は古墳奥部に照明さえつけて見学できるようになっていましたよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):