1. HOME >
  2. 今日は ハッピー >
  3. 3000年続け共生めざす里山

今日は ハッピー

3000年続け共生めざす里山

3000年続け!「人と樹と生きもの」共生を目ざす我が里山

町の区画整理で、放棄されそうな、持って行けないという盆栽・植木を我が里山に移植続行中。これがまた、心をこめて育てたものだけにいいものが多い。

区画整理ではないが、2022年今年はじめ、近くの団地の奥様が、庭に木が生えて来た。もぎ取るのも忍びない。あなたの里山に植えないか?と、のたまわく。なんとその木は楠木。小鳥が種を運び庭に生えて来たんだろう。楠は大木。植樹場所を決めきらないまま悩んだあげくとりあえず植木鉢に。

佐賀県武雄市には楠の大木が三か所ある、長寿にあやかりたく温泉の帰りに何度も足を運んだ。川古(かわこ)の楠は全国巨木3位にランクインし天然記念物。なんと樹齢3000年。

仮植えの楠も落ち着いて新しい芽を増やしてきた。6月の梅雨入りを前に我が里山に定植した。(2022.5.14)

皆さん3000年後の我が里山の楠木を見届けてください。孫子に引き継いでください。小鳥や小動物と人が楽しむいい里山になっていると思いますよ。

kusu


関連記事
NO IMAGE
持続したい我が里山 (05月06日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):