1. HOME >
  2. 今日は ハッピー >
  3. 我が里山の栴檀(せんだん)

今日は ハッピー

我が里山の栴檀(せんだん)

長崎新聞(2021.5.11)によれば、鹿児島県の奄美大島と徳之島、沖縄県の西表島と沖縄本島が世界遺産に決定しそうだという。五島市では、所有者が県外にいて管理できず伐採されそうになったアコウの大木と土地を購入し、伐採を免れたという。私財を投じたのはカリフォルニア出身英会話講師のサットンさん。なんと温い話ではないか。
sendan
我が里山・中山でも栴檀(せンダン)の大木が、見事な花をつけている。世界遺産でもなく英会講師が私財で育てた訳ではないが豊かな里山の風景です。

栴檀の花は淡い青で美しく開花の期間は短いが、昔から多くの人々に親しまれて詩歌にも詠まれた“文化の香り”が漂う。

花が終わった後は実になり、ヒヨドリなどが食べる。ヒヨドリはあちこちに糞をバラまき・・・・我が里山に栴檀は結構多い。

senda


コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):